MENU

ブログ

令和8年5月17日(日)、三島クリニック 主催による患者さん向け講演会「第19回 三島クリニック講演会」を開催いたしました。

今回は、

「慢性腎臓病患者さんの『食事』について一緒に考えてみませんか!?
〜今の自分に合った食事とは?〜」

をテーマに、福島県立医科大学 腎臓高血圧内科学講座/会津坂下腎栄養アカデミー教授の 細島 康宏 先生をお招きし、ご講演いただきました。

講演では、慢性腎臓病(CKD)における栄養療法について、保存期から透析期まで分かりやすくご解説いただき、「制限すること」だけではなく、“しっかり食べること”の重要性についても学ぶ大変貴重な機会となりました。
当日は、会場が満席となるほど多くの患者さんやご家族にご参加いただき、大変熱気あふれる講演会となりました。
質疑応答でも多くの質問が寄せられ、皆様の食事や健康に対する関心の高さを改めて実感いたしました。

また、2019年以来、約7年ぶりの開催となりましたが、多くの皆様にご参加いただき、スタッフ一同大変嬉しく感じております。
当院では、本講演会を2001年の第1回開催以来、継続して開催しております。

今後も、患者さんが“元気で長生き”できるよう、地域の皆様に有益な医療情報をお届けしてまいります。
最後になりましたが、ご講演いただきました 細島康宏 先生、ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。