ブログ

平成23年秋

朝夕めっきり涼しく時に肌寒く感じる今日この頃ですが、皆様体調はいかがですか。季節の変わり目には風邪など引きやすくなりますので御用心下さい。でも、この時期は昼間全般的に心地よく、軽い運動など楽しまれてはいかがでしょうか。
さて、政治経済に目を向けてみますとまだまだ世界経済は安定の兆しを見せず、円高が続いて日本の輸出産業も苦戦を強いられているようです。国内政治ではまたまた総理が交替し日本の柱がなかなか安定しませんね。しかし、今は新総理に頑張っていただき東日本大震災からの復興や日本経済の立て直しに期待することといたしましょう。
今回の透析室ニュースではドライウェイト(乾燥体重又は基礎体重)についてじっくり考えてみましょう。と申しますのも日頃の回診時に体調が悪い方に「ドライウェイトを少し下げましょう。」と告げますと非常に腹を立てられる方がいらっしゃるからです。腎臓での尿の製造ができなくなった透析患者さんでは、体調低下による“やせ”はそのまま体内への水の貯留となりますので、ひどくなると肺や胸腔内や心臓の周囲に水が溜まることとなります。そうならないためには調子が悪く食事が取れなくて痩せた時はしっかり水分を除去しなければならないのです。下記の文章をしっかりお読みいただき、もう一度よく考えていただければと思います。
なお、今年は県内、県外よりの施設見学が増加し、当院の「レベルの高い透析医療の提供を!」という考え方が他施設からも認めていただき始めたと思っております。

理事長 溝渕 正行

 

ドライウェイト(基礎体重)について

腎臓の働きが正常であれば、余分な水分は尿に出るため体重計に乗れば本当の体重を知ることができます。体重が増えていたら肥えた、減っていたらやせたと判断できる訳です。しかし、尿が十分に出ない透析患者さんの体重は透析間で大きく変動し、本当の体重を知ることは非常に難しいのです。
そこで、透析患者さんでは、心臓の大きさ(心胸比)や血圧の変動などを参考に仮の体重を設定します。この仮の体重をドライウェイト(DWと略します)とよび、体に過剰な水分がたまらないようにこの体重を目標に透析で除水を行います。そのためドライウェイトのことを目標体重、あるいは基礎体重とよぶこともあります。

ドライウェイトは、食事内容、栄養状態、体調によって変化するものです。例えば、食欲が旺盛で水分による体重増加ではなく体が肥えてきた場合には、ドライウエイトを上げる必要があります。逆に、食欲不振でやせてきた場合には、ドライウエイトを下げる必要があるのです。患者さんの中には、しばしば「食欲がないのにこれ以上体重を下げられたらますます食欲がなくなる」といって、体重を下げることを嫌がる方がいます。この考え方は大きな間違いで、やせてきた場合には余分な体内の水分を除去するために、ドライウエイトを下げなければいけません。本当の体重が減っている(やせてきている)にもかかわらず、ドライウェイトをそのままにすると、水たまり(溢水:いっすい)状態となって、ひどくなると胸水・肺水腫や心不全という生命の維持が危ぶまれるような状態に陥ることになってしまいます。そのため、ドライウェイトは状況に応じて見直しを行うことが重要です。
ドライウェイトは、胸部のレントゲン写真(必要に応じて胸部CT)、心胸比、血圧、むくみ、体調、栄養状態、全身状態などを総合的に判断して決定されます。また、透析後のhANP(ヒト心房性ナトリウム利尿ペプチドという心臓のホルモンのひとつでハンプとよばれます)の値でドライウェイトが適正かどうかをみることもあります。

心胸比とは

胸部のレントゲン写真で、胸郭の幅に対して心臓の幅がどれくらいを占めているかをパーセント(%)で表したものです。
A÷B×100=心胸比

心胸比が基準以上の場合、余分な水分がたまっていると考えられます。

心胸比の基準
(注意:個人差があり患者さんそれぞれで適正な範囲が異なります。)
男性:50%以下  女性:55%以下

 

「補助食品のご紹介(Ⅱ)」

管理栄養士 高石 美由紀

前回に引き続き、毎日の生活にお役に立つ補助食品をご紹介します。
(購入ご希望の方がいらっしゃいましたら栄養士またはスタッフまで)

カロリーアップに

たんぱく質・リン・カリウムが控えてありますのでエネルギーが足りない時や間食におすすめです。便秘によい食物繊維やオリゴ糖を含んだものや効率よくエネルギーになるMCT油脂を使用したものもあります。
※MCT油脂は、吸収も速やかで効率よくエネルギーになり、また脂肪組織に蓄積しにくい油脂です。
※オリゴ糖とは、消化吸収されずに大腸まで到達し、善玉菌であるビフィズス菌の栄養源になってビフィズス菌を増やします。それによって腸内環境が良くなり、便秘の改善や予防に効果があります。

グンプンT・Tホットケーキミックス(100g当たり402kcal、 たんぱく質2.8g)
ー水を加えて焼くだけで簡単にホットケーキができます。
ハイカロクッキー バター味(40kcal マルトオリゴ糖使用)
ビスケット(紅茶風味)(40kcal 食物繊維0.2g MCT油脂使用)
丸型ニューマクトンビスキー ミルク風味(100kcal MCT油脂使用)
ニューマクトンプチゼリー(1個当たり50kcal 食物繊維1g MCT油脂使用)
ころあいせん40 (1袋当たり40kcal 食物繊維2.6g)

ごはんのお供に

(食欲がない時のご飯のお供に)

レナケア― ねり梅
一般のねり梅に比べ、塩分25% リン60% カリウム80%カット
レナケア― のり佃煮
一般ののり佃煮に比べ、塩分30% リン40% カリウム70%カット
レナケア― かつお削りみそ
一般の味噌に比べ、塩分60% リン40% カリウム50%カット
ふりかけ鉄之助 詰め合わせ
1袋で0.7~0.9mgの鉄分、吸収のよいヘム鉄を使用
たんぱく質0.6~1.2g 塩分0.2~0.4g
たまご・かつお・たらこ・のりごま味があります。